アンデッドファクトリー攻略ブログ

アンデッドファクトリー攻略ブログ

これを見ればあなたも感染上級者

【研究所Lv.9】おススメ防衛レイアウト3選!

先週のアップデート内容について、前回は攻撃面、強化されたユニットで構成した新戦術の記事を公開致しましたが、今回は防衛面、おススメの防衛レイアウトについて3つ紹介していきたいと思います。

 

☆資源重視!困惑型f:id:undeadfactory:20160610183049p:plain

全体像はこのような形。

資源重視、中でも溜まりにくいVIPを優先して守るべく、シェルターを中心に置き周りを囲みました。どっから攻めていいか困惑する配置です。

あまりマルチでは見ない配置かと思います。

まず研究所Lv.8プレイヤーの防衛セオリーとして、衛星兵器を壁で囲んで回りをマシンアームで固めるみたいなパターンが多いとおもうんですが、

 

??「衛星兵器は諸刃の剣なんやで・・・」

 

そう、衛星兵器、確かにめちゃくちゃ強いです。それは間違いないんですが、衛星兵器の強さを過信しすぎて衛星兵器を守るのに必死な防衛レイアウト、これは割と対策がしやすいんですよね意外と。他が手薄になっているわけですし。

なのでこのレイアウトは衛星兵器はあまり重視せず、

 

"ユニットを長く歩かせること"

 

を重視して配置しています。

ユニットを長く歩かせることの何がメリットかというと、歩いてる間にどんどん周囲の施設で攻撃できるんですよね。

防護壁の使い方も結構独特だと思うんですよこの配置。

例えばこんな感じで、、

f:id:undeadfactory:20160610185322p:plain

レオ対策にマシンアームを半分だけ壁で囲っています。

で、この距離だとレオは壁を殴らずに、サイレン塔の方に向かっていきますよね。そこにセンサーと、ミルトラップを配置してダメージ、サイレン塔の目の前の壁を殴ってる間にマシンアームで破壊と。

ユニットは近くの壁ではなく、壁の無い方に向かいがちなので、これは結構有効かと思います。

 

☆研究所重視!バランス型

f:id:undeadfactory:20160610190346p:plain

なんかパッと見強そうですよね。

左右上下シンメトリーな配置ですし、何より中心部がガチ過ぎる。

どこから攻めても中心部までは壁を2回突破しないといけない。

オールドマンが中心部まで速攻で来た時も偽電波塔、フレイムタワーの範囲攻撃系で迎撃できちゃいますね。

まず全壊は無理なんじゃないかなあって思います。

とりあえずユニットを壁の中に入れてあげないと話になりません。

6時方向から攻めると、壁を開けないとどんどん壁の無いサイドの防衛施設を破壊しに余計に歩くため、12時方向であえてサイレン塔を利用して中心部に入っていく攻め方がスタンダードかなと思いますが、実は、、

f:id:undeadfactory:20160610191250p:plain

生存者キャンプの後ろに壁を連ね、ミルトラップにひっかかるよう誘導しています。かなり姑息・・。

ここを突破したとしても、サイレン塔周辺ではほぼ全方位から攻撃を受けるような配置になっているため、かなりゴリしないと恐らく通過できない。

中央部にたどり着くときには、もう誰も残っていないでしょう。

☆かなりおススメ!アロー型

f:id:undeadfactory:20160610192358p:plain

特異な形をしていると思われるかもしてません。

え、研究所周辺どうなってんのと。

でもこの弓形配置。めちゃ強いです。

まずオールドマンで研究所狙われたパターン、これはサイレン塔にタゲが逸れてマシンアーム、フレイムタワー、バンカー、カタパルト、衛星兵器の射程範囲に入り瞬殺。

スパイキーで壁の外側からチクチク攻撃はどうかと、こちらもスパイキーの射程では研究所に攻撃は届きません。

じゃあもう素直にサイレン塔にひっかかりますよと。これはこれで次々トラップを踏んでしまう。

じゃあ他の場所から狙いますよと?どうぞやってみてくださいな。

丁度いいリプレイがありましたわ。

 

初手、まあボマーで真ん中の壁破壊したいですよね。ボマー出してきました。

しかしこれをサイレン塔であざやかに誘導。

f:id:undeadfactory:20160610195243p:plain

で、まあ次はビッグヘッド出してきたのかな。サイレン塔が効かないんで、真っ直ぐ壁殴るだろと踏んだのでしょうか。

しかしビッグヘッドの優先ターゲットは防衛施設、これがアダとなりました。

壁ではなく、奥の壁のない隙間の先のマシンアームを遠回りで攻撃しに行こうとしたところ、ミルトラ、地雷、センサーのフルコンボが発動して瞬殺。

今のところ無傷。

f:id:undeadfactory:20160610195558p:plain

さあそして次はレオを投入してきた。

さすがのレオ、トラップフルコンボ、バンカー、フレイムタワー、衛星兵器の総攻撃を食らいながらもサイレン塔を破壊。

だがしかし研究所は狙わず奥の2個目のサイレン塔にターゲットを取り移動中に轟沈。

f:id:undeadfactory:20160610200054p:plain

ここで正面からの攻撃は諦めたのか、手薄に見える後衛から進軍してきた。

しかしこちらの防衛もかなり堅い。三連偽電波塔に三連狙撃塔、更には衛星兵器の射程圏内でありミサイルランチャーのセンサーも設置してある。

f:id:undeadfactory:20160610200423p:plain

とまあこんな感じで、レオ5体で挑んでも20%。圧倒的防衛力。

逆に攻めるとしたらどうやって攻めたらいいか分からなくなるくらいですよね。

f:id:undeadfactory:20160610200827p:plain

◇まとめ◇

いかがでしたでしょうか。私のおススメレイアウト。今までにあまりないレイアウトを考えてみたので、もしかしたら自分の過大評価かもしれませんが、結構クセが強くて攻めづらいかと思います。

研究所Lv9が解放されて圧倒的に防衛が強くなったなと感じております。

皆さんも色々レイアウト考えてみてガッチリハマる防衛ライフを送ってみてください。

それではまた次の記事でお会いしましょう。