アンデッドファクトリー攻略ブログ

アンデッドファクトリー攻略ブログ

これを見ればあなたも感染上級者

【上級者必見!】"感染"を利用しコスパ良く全壊を取る方法!

皆さんこんにちは。西村です。

 

アンデッドライフ、いかがお過ごしでしょうか。

様々なユニット編成を試しておりましたが、非常にコストパフォーマンスが良い、且つ全壊を狙える"感染パーティ"なるものを発見してしまいました。

 

 

それがコチラの編成↓

f:id:undeadfactory:20160617181115p:plain

  • ウォーカー85体
  • ヘルハウンド10体
  • クラウディ4体
  • リヴァレーション3個

 

ウォーカーとヘルハウンドの数は調整できると思います。

ヘルハウンドは優先的に生存者(戦闘員)を狙うので、このパーティには必須かなと思います。

 

f:id:undeadfactory:20160617182134p:plain

 

生成後の待機部屋の様子、、、

DJがいたらクラブに見えなくもないこのパーティ感、、、

数が多いとなんか強そうですよね(小並感)

 

☆基本戦術☆

①生存者の多いコロニーを攻める

②クラウディを四方バラバラに放ち後ろからウォーカーを8割分配する。

③リヴァレーションを先打ちし、ウォーカー生き返らせる

④後半、ある程度防衛施設が破壊されてからヘルハウンドと残りのウォーカーを後から出し、数の暴力で全壊

 

という流れになります。

綺麗なリプレイが撮れたのでご紹介します。

 

 

☆リプレイ☆

f:id:undeadfactory:20160617182416p:plain

まず相手のコロニーに生存者が多くいるか確認し、クラウディを12時、3時、6時、9時方向から流し込みます。

クラウディはHPが非常に高いので防衛施設の攻撃を1人で担ってもあっさり死ぬことはありません。

 

f:id:undeadfactory:20160617182730p:plain

そして後ろから追従させていたウォーカー達が攻撃される範囲にリヴァレーションを投入、このリヴァレーションというウイルスはこの編成と相性抜群です。効果時間中に効果範囲内で死んだユニットをウォーカーとして復活させますから、死ねば死ぬ程おいしい無限ウォーカーの地獄絵図が完成するわけです。

クラウディのパッシブスキルとして受動感染がありますから、この時点で3方向各ブロックで、かなりの生存者が感染し、死に、生き返っているわけです。

ドラマです。

 

f:id:undeadfactory:20160617183414p:plain

そして各ブロックの防衛施設が無くなったため、後出しウォーカーでダメ押し

 

f:id:undeadfactory:20160617184025p:plain

惨劇。血の雨でも降ったんかくらいのこの出血量。

残り30sで大敵、衛星兵器が残っていますが、これも圧倒的群力で薙ぎ倒します。

 

f:id:undeadfactory:20160617184237p:plain

結果は100%の全壊。クラウディもウォーカーも結構生き残って余裕の勝利と言えるでしょう。

 

◇まとめ◇

他ストラテジーゲームと比べこのゲームの唯一無二の特徴、”感染”を上手く利用した戦術でした。

ポイントはリヴァレーションによる感染源の維持と、後出しウォーカーによる追い込み。こちらが非常に重要なファクターかなと思います。

オイルに関してもウォーカーとヘルハウンドという格安ユニットしか生成しないという、コストパフォーマンスがとてもいいおススメ編成でした。

皆さんもよかったら試してください!